掃き溜めに酒

書いてみる、書きたいと思ったことを

情報 日本酒千駒のこと

せんこま

会津は盆地で、冬に大雪が降れば陸の孤島になる。そんな環境なので情報を得ることが大事なはずなのに、会津人というのはどうにも情報を扱うのが下手だ。下手にも関わらず情報に対する憧れ(あるいはコンプレックスといってもいい気がするが)は強い。それは歴史的な要因があってのことだろうと思う。

 

酒に関しても、蔵が多ければ、それだけ身近に競争相手がいるわけでその中だけで競っていれば必然、その地域だけで人気の酒になる。それは悪いことではないのだけれど、一カ所に留まればいずれ衰退するのはどの産業も宿命だと思う。そんな理由で日本全国の酒を飲むようにしている。

 

千駒は同じ福島県は白川の酒、すっきりとした中にうまみがあり、「あら美味しい」思わず口に出たそんな酒。