掃き溜めに酒

書いてみる、書きたいと思ったことを

村上二郎とラーメン春樹

村上春樹ラーメン二郎

 

定期的に欲しくなるけど、摂取したあと後悔するあたり似てるよねって話。

ラーメン二郎はしょっぱすぎて、春樹は激甘のミルクティー

 

大学の時分、村上春樹に批判的な先生がいた。

「あんなの、只のエロ小説だから!!!」

アカデミックな世界に生きる人にとっても、賛否両論分かれる春樹。

でもあの先生は春樹に対する敗北感があるからあんなに批判的だったのだろうと思わずにはいられない。なんてったって春樹だもの。

 

毎年アカデミー賞の候補になっても、絶対に受賞させたくない層が一定層いるのは間違いない。万人に勧めることはできない。春樹がアカデミー賞を受賞するのは、ラーメン二郎が世界健康食品大賞を取るようなことなのだ、知らんけど。

 

ハルキストは痩せすぎで、ジロリアンは太りすぎ味が濃すぎて不健康だね。

 

ほどほどに摂取するのが村上二郎とラーメン春樹の付き合い方よ。知らんけど。