掃き溜めに酒

書いてみる、書きたいと思ったことを

箱の上の本

f:id:kaitoq:20190207135425j:plain

日本の色世界の色

子供の頃、古い白黒の写真を見て「昔は色がなかったんだ」と思った。

 

もちろんそれは間違いなのだけれど、その時は本気でそう思ったんだ。

 

今、君はその画面を見ている。

 

少しだけ視線をずらせば、きっとたくさんの色が見えるよね。

 

君が見ることができる、すべての色には名前がある。

 

例えば、雨に打たれて色褪せた看板のあの色にもね。

 

先人たちはたくさんの名前を「色」に与えた。

 

そこには新しい色と出会った感動があったのかもしれない。

 

でもその多くは今では忘れられてしまっている。

 

赤とredは違うし、青とblueは違う。それが僅かな違いでもね。

 

多くの色を忘れてしまった今の時代。

 

僕らが生きるこの世界こそ、白黒なのかもしれないよ。

 

 

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh永田泰弘「日本の色・世界の色」ナツメ社(2010年3月刊)

 

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh