掃き溜めに酒

書いてみる、書きたいと思ったことを

さくらちる

f:id:kaitoq:20190213174744j:plain

まちあわせ

今年の桜は早いのだろうか。

 

 

 

川沿いを桜が埋め尽くす人気のスポット。

 

多くの人々が桜を楽しみながら歩く。

 

折り畳み椅子に座った、一人の老人。

 

キョロキョロと道往く人を眺めて、誰かを待っているようだ。

 

春の優しい日差しが老人を微睡へと誘う。

 

うとうと、うとうと

 

桜を散らす風が通りぬける。

 

目を開けて、老人が周囲を見渡す。

 

その人は見つからない。

 

現実に待ち人が現れることは、きっと無いのだろう。

 

いつかの思い出の桜の下の微睡。

 

その中で老人と待ち人は、再会を果たしている。

 

根拠はない。でも、そう確信した。

 

理由は春にでも聴いてほしい。