掃き溜めに酒

書いてみる、書きたいと思ったことを

マイルドだろう?

秋から冬は日本酒の季節です。

会津の酒屋には、ひやおろしのお酒が並び始めました。

 

搾りたてのフレッシュなお酒を貯蔵・熟成して秋に出荷されるものです。

味としては、よく角がとれたとか、丸みを帯びたとか表現されます。

 

ワイルドなパンチのあるお酒も、マイルドなお酒になるわけです。スギちゃんですね。

 

食欲の秋というように、美味しい食材の多い季節です。主張の強すぎない、ひやおろしのお酒は食事中はもちろん、秋の夜長にも優しく寄り添ってくれるというわけです。

 

そんなことを考えているうちに新酒も出てきます。楽しみですね。